nanairousagi’s diary

七色を感じる “うさぎ” が徒然に綴ってます

供養の日

来週は祥月命日ということで

本日はお寺に供養に行ってきました。

雨の降る たたずまいも しっとりして良いものですね^^

f:id:nanairousagi:20171015191018j:plain

お坊さまのお経を聞きながら本堂に座っていると

落ち着くだけでなく清々しい気持ちになります。

 

少し高い場所にあるからかもしれませんが

空気感も普段と違うのです。

 

時には 大量の涙が零れ落ちたりするのですが

心の中にある哀しみや苦しみが浄化されるのでしょうね。

以前は お経が始まるとすぐに涙が止まりませんでした。

 そして年月が経つにつれて 雨の今日の日のように

心の中もしっとりと落ち着いてくるのかもしれません。

 

いろんな思い出や これからのことも考える余裕があります。

お寺に居ると おしつけでない厳かな雰囲気や

優しげな お坊さまたちの立ち居振る舞いにホッとします。

 

ここしばらく訪れてはいなかったのですが

また 近いうちに立ち寄りたいです。

 

のびやかな気持ちのまま

次の用事を済ませて帰宅しましたが

陽の落ちるのが早いせいでしょうか。

あっという間の一日のような気がします。

今夜は かぼちゃのそぼろ煮を作ったので

ほっくりとの味覚を楽しみます♪

 

明日は月曜日。怒涛の一日になりそうですが

元気な一週間になりますように^^