nanairousagi’s diary

七色を感じる “うさぎ” が徒然に綴ってます

清々しい日なので♪

昨夜は蚊に刺されまくりながら寝ていましたが

夏のように暑くないので、肌掛け布団をかぶっていたので

少しはガードできていたかなと思うのですが・・・(笑)

おかげさまで 朝は爽やかに目覚めました。

 

朝食の後は CDをかけながら珍しく掃除モードに。

掃除・片付けは苦手なのでおろそかになってるのですが

何故かやる気になり、手をつけ始めました。

 

といっても いきなり大事にやったわけではありません。

音声CDを聞きながら30分ほどとりかかり一休み。

聞き流すだけで良いCDなので無理はありません。

ひと段落ついたら椅子に座ってCDを聞きながら

今後のスケジュールを足していく作業。

 

これで終わりかな、と思ったのですが

「まだやりたい」自分がいて、その続きをはじめました。

30分ほど掃除してから また休み。。といった具合です。

 

実は 最近 知人がお掃除のブログをスタートしていて

たまたま読んだからかもしれませんが、

人によって掃除の方法が違うことを書いていました。

 

私にとって掃除は

「 継続して一生懸命やらなければいけないこと」と

刷り込まれていたのでしょう。

そこから解放されたのかもしれません。

 

実は今日聞いていたCDは、

「私たちは生まれたときから条件付けられている」という内容。

「こうでなければいけない」と教えられてきたことに

自分がはめこまれている。

 

杭に縛られた「像」の話をご存知の方もいるかもしれません。

小さなときから紐に縛られて逃げられないと思い込んでいる像は

大きくなっても 足かせをひっぱって逃げようとは思いません。

大人しく杭につながれたままなのです。

 

そんな風に、私たちも外部から条件つけられているという

その杭は自分にとって、もはや何の制限もないものだと

知ることに気付いたというのもあるかもしれません。

 

「あ、そうか。私は少しずつ掃除してもいいんだ。」

友人のブログには、人それぞれの掃除の方法があって

それでいいんだというようなことが書かれていました。

 

まさに、「しなければいけないけど、どこから手をつけよう」

「ここから掃除をしようとは思っているけれど」

なかなか手につかなかったことをやるようにと

背中を押されたような気がしました。

 

そこで、まず やりやすいシンク周りから。

シンクの掃除は結構好きなので^^

一休みして、またキッチン辺りを掃除して

それから気になっていたお風呂の掃除。

気になりながらもやれなかった(やらなかった)ことに着手。

 

あっという間に終えて、続きはまたあらためてと思っていますが、

終える頃に、あきらかに「すっきりした気分」が溢れてきました。

 

あらあら、掃除でこんな スッキリ感を味わうのは初めてかも♪
もちろん綺麗に片付けたあとは、スッキリするし満足するのですが、

それとちょっと違う不思議な感覚で

「スッキリ!感」を感じたのです。

 

新鮮な日です。

この10月は 新しいことをいくつかスタートしたり

まだまだ始める予定なので、このスッキリ感が

未知の世界に入り込むのを手伝ってくれそうな予感がします。

 

具体的なことは折に触れて綴っていきたいと思いますが

今日はこの「スッキリ!感」を大事にします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく プロフィール写真を掲載できました。
一位の木で彫られた うさぎ です。

 


本日も徒然な文章をお読みくださって

ありがとうございました。

~七色うさぎ~