nanairousagi’s diary

七色を感じる “うさぎ” が徒然に綴ってます

はじめまして♪

f:id:nanairousagi:20171001222739j:plain

はじめまして♪
七色うさぎ(nanairo usagi)と申します。

初めての「はてなブログ
実りの秋、10月に入り
新たな秋の風を感じてスタート♪
何を書こうか ドキドキワクワクしています(*^^*)

日々のこと
好きなこと
感じたこ

…などなど
綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


さて。
今日は「こうべを垂れる稲穂」に出会い
そのふさふさした黄金色にうっとり。

何もなかった冬の田んぼは土の色。
田植えの後の小さい稲の緑から
この黄金に輝く稲穂になるまで

きっと いろんな事があったでしょうね。

雨の日も風の日も
日照りの夏にも耐えながら

ここまで成長した稲が
お米になって
私たちの食卓にあがり
ふっくらした『ごはん』になるんだな~と
食欲の秋を感じつつ

ここまで育てた お百姓さん(と今は言いませんねw)や
自然の恵みに感謝です。

実は 今日私が出会った稲穂は
小学校の授業の一環らしく

高学年の子供たちが世話をしているようです。

自分たちで育てた お米 でご飯がいただけるなんて

そんな経験ができるなんて素敵ですね♪

小さな頃から 自然を感じて 自然を育む

そんな環境で育った子供たちが

大人になるのは楽しみだと思うのでした。

 

私もこれから少しずつ

思ったことをしたためながら

成長していきたいと思っています。

 

目標は「ふくよかな実り」かな^^