nanairousagi’s diary

七色を感じる “うさぎ” が徒然に綴ってます

十五夜

もうすぐ満月ですね。

うさぎの私としては、大好きなまん丸のお月様が見れるのが嬉しい日です。

もちろん三日月も大好き♪

 

そして「中秋の名月」は本日10月4日だそうです^^

なんとなく満月の日かな~なんて思っていましたが

実は満月とは限りません。

 

十五夜のお月さまともいわれる「中秋の名月
そして二日後には満月。

この時期のお月様は綺麗に見えます。

 

この見ごたえありのお月様を見上げながら

ビールとお団子なんて最高だなぁと思ったりします(笑)
あっ、日本酒がいいでしょうかね^^

中秋の名月太陰太陽暦(旧暦)の8月15日です。
旧暦では、月の満ち欠けを基に暦をつくられているので

月のサイクルの半分の15日のことを言っているのだとか

今はネットからいろんな情報を得ることができるので

凄いですよね。

 

頭の中にインプットするのはなかなか難しいので
体験することに重きを置きたいのですが

最近は このような行事を行うことが少なくなって

簡易的に何となく真似をしているだけだったりするのですが

 

お月様とうさぎとお団子とお銚子のイメージは

ついてまわります。

 

今夜はお団子を用意できませんでしたが

ちょうど頂いた うさぎの絵の 和菓子を楽しみながら

お月様を愛でたいと思います。

 

さて。

最近はとても目まぐるしい毎日で

あっという間に一日が終わってしまいますし

気がつけば寝入ってしまって真夜中に気がつくパターンです。

 

慣れない環境で心身ともに疲れているのでしょうか。

早くなれて充実した毎日にしたいものです。

 

そんな忙しい毎日の中でも、新しいことを始めたいと

思う衝動にかられたのかどうかは定かではありませんが

最近 少しずつ新しいモノとコトに出会っています。

 

このブログを書き終えてからもその作業の一つに

取り掛かります。

ひとつずつ 新しい知識を積み重ねて

豊かな秋の実りを感じたいと思っています。

きっとあっという間に過ぎていく季節でしょうけれど

寒い冬が来る前に多くのことを蓄えておきたいと

検討しながら進む毎日です。

これがなかなか難しくて楽しい♪

 

いつの間にかウトウトしてしまうことも

多々ありますが

早く完成させていきたいと思っいます。

 

今年の秋は、特に新しいことが満載です。

やりたいことがあるって嬉しいことだと

しみじみ感じています。

 

数年間 休んでいた創作活動も

再開しようか思っているので

随分元気になった自分を感じています。

 

秋は空も綺麗な青さですし

雲も面白く続いているし

日差しも柔らかくなりつつあり

爽やかな風と美しい果実

 

なんて豊かな季節なんだろうと思います。

この豊かさの季節の中にいて

自分も豊かになっていくような気がします。

 

豊かさとは何かを考えながら

過ごしています。

そして満月は豊かだなぁと感じるのでした。