nanairousagi’s diary

七色を感じる “うさぎ” が徒然に綴ってます

秋の夜長なので

今朝は玄関を出途端
「寒い!」って呟いてしまいました。

先日までの暑い日々はどこへ行ってしまったんでしょうね。
ウールを着た青年も見掛けた 肌寒い朝でした。

明日からは また雨が降るようなので
晴れ女の私も一応 傘と あたたかい格好で出かけようと
思っています。


さて。
この時期は車の車検の案内が届くので そろそろ年末に
向かうなぁと感じます。
いつもお世話になっている車検屋さんから昨日ハガキが届き、
今日は電話をいただいたので(留守電)夕方 折り返すと
私の名前だけで すぐ 「☆☆の☆☆☆☆☆」ですね、と
車種を仰ってくださった スタッフの女性。

そりゃあ ハガキ送っていて電話もしているから
ある程度の予測、リストはあるのだろうけれど
その迅速さがすごかった。感動♪
気持ちの良い対応に やっぱりここで車検を受けたいと思うのでした。

こういうことは とても参考になりますよね。

自分自身もこう在りたいと思える人や出来事に遭遇すると

嬉しくなります。

 

また、仕事をするとき それがルーティンワークであっても

誰が期待するわけでなくても、自分自身で目標を設定するのも

面白いと思います。

 

接客であれば お客様にどれだけ喜んでいただけるか。

電話対応で どのくらい満足していただけるか。

入力の仕事ならスピードを設定してみたり

場合によっては 件数をこなしてみたりと

いろいろな目標が設定できると思います。

 

私は以前 ある通信関連の会社に居て

メールカスタマーサービスで お客様のお問い合わせに

メールを返信する仕事を1年間やっていました。

パソコンも持っていなかったんですけれど、

実は 会社を退職した直後で、転職するときに

パソコンスキルがあるといいなと思って

たまたま手にしたアルバイト冊子のこの仕事が

目についたのでした。

 

インターネット関連の用語もわかりませんでしたが、

他のバイトで、それに関連する現場での仕事に応募して

商品を購入してくださるお客様と直接接して

どんな興味や疑問を持っているのか直接リサーチしてみたこともあります。

派遣で行ってた大元の会社の人たちには、そこまでするの?と

驚かれましたが、皆さんよりも知識のない私にできることは

何があるかと考えてみる時期でもありました。

 

そんな仕事の中で、毎日いろんなパターンのメールがあり

仕分けされた同じような内容のメールを担当する方式だったのですが

ある ルーティンすぎる単純作業でメールを返信する仕事に当たったことがありました。

 

それまでも何度も経験はしていましたが、その日は一人でこなすことになったので

目標を立てて、そのグループでの最高記録を出すことができました。

同じグループで、その分類は自分が最高だと豪語している人がいました。

その人はお休みの日でしたが、翌日、私のこなした数を聞いたとき

凄いね。と言ってくれました。

その辺りから、その人が私を認めてくれるようになったと思います。

 

というのも、メールに関する専門用語も知らずにあきれた顔をされたこともあるし、

慣れないことばかりで みんなのようにサッサとこなすことができないので、どちらかといえば、馬鹿にされていたのですが。。。

 

知らない世界なので 他の人よりもはるかに遅いスタートでしたが、慣れてくればそこそこ こなすまでは辿りついてはいたのですが、その人は目に見える結果しか見ない人でもあり、自分にかなりの自信を持っていたので、私のようなノロマは、きっとイライラしていたのでしょうね。。。じゃなくて、それが気に入らないと直接言われたこともあります(笑)

 

それでも、その彼の最高記録を突破したのもあり、素直に認めてくれるところはスゴイなぁと思いました。

そして、努力して向上して、目に見える形で表に出すことも 時には必要なのだと悟ったのでした。

 

ということもあったなぁという回想とともに

いま自分が置かれている立場での 何をどれだけやるのかという目標も

いろんな角度から見つめてみるのもいいんじゃないかと思うのです。

 

もちろん 目標だけ立てて終わり!ということも多い私ですが

最近は 以前よりは実践していると自負しています。

数字や結果だけでは計り知れない目標だけでなく

目に見える何かを達成するのも必要なことなんでしょうね。

 

これからの秋の夜長。

いろんな目標を立てるにはうってつけですね。

そして コツコツとこなしていくことも忘れずに過ごしたいと思います。

味覚の秋。

あたたかくて美味しいお茶とお菓子も必需品ですね^^